忍者ブログ

サリアナといっしょ。

苦戦する英語論文や 戸惑う実験生活。 そんな中 、先輩や 友人たちと 卒論発表を目指す、 そんな地方大ラボストーリー。

[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年06月04日:くもり

今日はくもりですねぇ
ゆるいしめっぽさが広がるなか、培養室は中々に涼しく湿気ず、快適です。

前に2000弱(少ないとはいわないであせあせ(飛び散る汗))の種子をまいたんですが、

ちみちみとそれらの根の長さを測定してます。

目…………目が痛い…

私、目、弱いのよー


このあと、滅菌した培地をシャーレに分致注します。
。。。技術力を養いたいものです。



明日は今日作成した培地に種子を蒔きます。
また2000弱蒔くよ!

この前は5時間半弱かかったよ!時間かかりすぎだよねあせあせ(飛び散る汗)

技術力がほしい…

鍛練鍛練><

PR

2009年05月29日:シャーレ36まい。



アラビトプシス=サリアナの種をある条件の培地に蒔きました。

説明はとりあえずはしょります><;

えと所要時間5時間半くらい(^_^)

クリーンベンチ(無菌に保てながら手作業が出来る装置)独占スギですね笑
ごめんなさいでした><


うまく結果でるといいなぁ。



今日はパワポでの中間報告でした***

なんとかしました笑


「活性酸素種」の連呼で、何度もかみそうになりました。
 

2009年03月20日:むし。

敵襲!
ちっちゃい白虫が
シロイヌナズナに敵襲!



うすうす危機は感じてましたけどね;_;
周囲のシロイヌナズナさんに発生しまくってますもの;

そこで散布したのは
除虫剤!
植物にやさしいタイプを使用!

あとハエとかつかまえる
黄色い粘着テープを用意!

よ…

う…

くっつくあせあせ(飛び散る汗)くっつくあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


この黄色い粘着テープをとりつけるのに何回自分を捕らえたかあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

私は虫ではないです;;




結果↓

かなり減りましたぴかぴか(新しい)

種とかたべちゃうのでこわかったですあせあせ(飛び散る汗)
ちいさいのがまたャだったりしますしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

部屋を一掃して除虫したいくらいです涙
虫ぃゃです;;;


2009年03月17日:卒業

今日は本実験前の予備実験したんですが、予備実験の不備(?)がみつかり本実験ではなかったものの、結局失敗しました。

いまから、培地から作り直しです←

一回培地つくるんに3時間程度…まだ慣れてない分また更に遅い…泣

慣れてみせます!


それにしても、今日はほんとに風もあったかいし、においも春めいていますねー

春は旅立ちの季節であり、はじまりの季節ですねー

昨日は研究室の追いコンにいってきたのですが、ほとんどのメンバーが卒業、修了してしまうのでしみじみと、さみしかったですー。。。

半年弱のほんと少ししか関わっていないものの、

先輩方は皆尊敬できるひとばっかで、わたしもあんな先輩になりたいぴかぴか(新しい)と思いました。


とりあえず、くじけず培地をつくります笑


失敗は成功のもとっ



春はよい季節です。
明日は卒業式。
先輩方の旅立ちの日に幸あれぴかぴか(新しい)

2009年03月15日:ひとつぶふたつぶ。

今日は予備実験のための無菌処理をしました。


このちいさいのが種ですー↓
写真


200粒、400粒と数えました。

失敗がありそうなので+何十粒か。。


一つ一つ数えました。


感覚を知るために一度かぞえときなさいって言われたからなんですが、、
改めてちっちゃぃなぁと思いました。


そして今日は、はじめての一人作業!

失敗がなかったかかなり不安です。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



明後日は頑張って条件付MS培地をつくります。

この培地がややこしくて、かなり不安><

ですが、一人でできるもん精神で頑張ります笑

まぁ、周りの先輩に質問しようと思います

徐々になれていきたいです。

2009年03月02日:日付感覚がヘンです。

おとついも結局12時間大学にいました笑


もう暫くはないかなっ←


友人Mちゃんと
植物体内のアスコルビン酸(ビタミンC)を測定してたのです。

もしかすると卒論でいるかもしれないけれど、
教えてくれる先輩が卒業される方なので
一気に教えていただいたのです

む…むずかしいです…。。


窒素で植物の葉っぱを凍らせてすり潰したりしてました

あと濃硫酸とかニトロとかつかったです

こわかったです

机に何滴か落ちちゃいました。。。。

ペーパー溶けちゃいました。。。

誰も怪我無くてよかったです。

あと計算をパソコンとかでしました。




今日火曜と間違えました (この日は月曜だったようです)

一日なんかずれてます笑

2009年02月28日:昨日のあさじゅうじから。


今まで研究室にいました^^*(01:53 )


初めてやー

長時間記念**

2009年02月24日:植え替え(・ω・*)

今日はシャーレMS培地から二、三葉ほど成長したアラビさんを土へと植え替えました。

かわいーですよぴかぴか(新しい)

ミニチュア?って思うほど、ちいさいんです。

二葉も三葉もでてる全植物体なのに、直径5mm~10mmくらいです。


そして遺伝子いじったアラビさんの根っこは、ホント短い!笑

野性型は5cmくらい根っこ長いのに、植物体より短いのとかいます。

それもなんだかかわいいのですが笑

ピンセットで頑張ってちょこちょこ植えましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



黒いポット1つあたりに3~4つ苗を植えました。

系統は5種類。

ポットは4つ。

60体くらいかな。

うーん、、すくなくないかな?大丈夫かな?とか思いました。

たしかに、植えてる途中は目がいたくなりましたが、、

これが枯れたらと思うと………冷や汗



枯らさないように努力、努力……><
 

2009年02月19日:そつなく?

卒論発表の裏方のお手伝いをしてきました。
修論の方は教授方が行うみたい。

似合わないスーツをきて

授業中にしかつけない眼鏡つけて


結構ハズかしかったです笑


卒論お疲れ様でした。

来年自分があの場所に立ってるとは思えないです…。。。


あーいう場所結構ニガテな奴なのです。

前で注目浴びてするのが苦笑


用意が完璧で自信があれば立てる気はするし

認めてくれるひとが一人でも聞く側にいるなら

戦える気がするんだけど…。。。



ナニいってんのか分かんないや……笑


来年頑張りたいです。

2009年02月10日:サリアナとの出会い

今日は、自身の卒論に関わってくる種子採取しました。(しっかり教わりながらですがあせあせ(飛び散る汗))

シロイヌナズナという植物なのですが、それはそれは種が小さい!!

学名はアラビドプシス=サリアナって言うらしいです。かわいい。

実験に使うために増やさなきゃぃけないので、

二日後植えるため、無菌処理をします。

枯らさないように頑張らなくては………(*_*)

今日はこれから、無菌処理と植えるための培地をつくります。



***

先輩方の、卒論・修論発表のお手伝いをすることになりました。

自信はないけれど、頑張りたいです。

今年卒論発表を取り仕切るのが所属する研究室だったので、B3の責任者になってましたあせあせ(飛び散る汗)

責任者は名ばかりで、連絡係だよっていわれたけど、連絡が苦手なのに…(*_*)


がんばろう。。

前のページ 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
寝ること
自己紹介:
「はな」と言います。
読みにくくてすみません。
はな、ハナ、hana…何でもいいです。気軽に呼んでやってください。

ブログ内検索

カウンター

最新コメント

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe