忍者ブログ

サリアナといっしょ。

苦戦する英語論文や 戸惑う実験生活。 そんな中 、先輩や 友人たちと 卒論発表を目指す、 そんな地方大ラボストーリー。

[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みも終わり・・・

研究室に帰ってきましたー
さてさて実験・・・

と思いきや!


実際は夏休み気分な私(研究室の雰囲気も?)。
去年まで9月も丸々休みだったもの(大学生ってその辺すごぃ。

今日は頑張って化学分析の本なんか広げちゃったりしようとするんですが
結局Blog書いちゃってますね笑

この前の何日かは、はるちゃんと二人で落書きばっかしてました笑

もうね、勝手な設定とかモノマネとか適当に書いちゃって(漫画にありがちなシーンとか笑)

7cbe005f.jpeg







でもいいよねこんな時間があっても♪
いや、図に嘘が・・・はるちゃんは実験してました笑←

ぁ、この前行ってきたゼミ旅行の日記も書きたいなぁ^^

***
ここんとこ日記書けなかったのは、新しいPCにしちゃって、
画像加工ソフトがなくなっちゃったからなんです(泣
今回の絵もアクセサリのペイントで反転させただけだし;_;
どうにかしたいものです><

PR

測定方法。


どう探せばよいのかしら…

自分の卒論に使えそうな測定方法を探していますが、

うまく見つけることができません;

うー・・・効率よい探し方が知りたぃ。。。。



雨のせいで頭がぼぉっとするから、またそれもつ…つらいです;_;

梅雨は苦手ですっ


芽が出ました。


先日蒔いた、水耕栽培のサリアナさんですが、芽が出ました♪

かわいいです^^*

でてないこも居ますが…これは何の違いかなぁ?

水の多さかな…チェックしないと><



今日は卒業アルバムの集合写真を撮ります。
ちょっぴり不思議な感じ。

半年後には卒業、かぁ…。。。


fimg_1246431622.png







絵日記ツールで描いてみました@
難しいものです。

明日ゼミ発表っ

 今日は流石にイラストがUPできなぃです(泣



明日に向けてがんばりますっ








ゼミ発表:自分の卒業論文に近しい英語論文を訳し、理解し、パワーポイントで研究室の皆の前でプレゼンテーションすること。勉強会。

鶏肉について語る女。


Kちゃんネタです^^*

昨日一緒に歩いて大学から帰ってたんですが、
かなりの大雨だったんですよね。
Kちゃんが

「買い物どうしよー。。大雨だから行くのやめようかな」

とか言ってたので

「仕方が無いよねー、こんな大雨じゃぁ。。。」と相槌をうっていたのですが、


刹那の間もなく
「いやっ、やっぱりねぇ、トリ肉安いから買いに行く!」と……笑

「だってね、トリ肉がね…」

何て幸せそうに語るんですかKちゃん…その笑顔はとっても眩しいです。

そうだよね、お安い食材もとめて何キロも遠くのスーパーに自転車でいっちゃう君だものね、
こんな雨へっちゃらだよね。

K3-2.jpg









幸せそうなKちゃん。

そして絵が安定しない私…。。



水耕栽培の予備実験は、なんとか第一段階をクリアしたようです♪
78d19f80.JPG







小さいですが、芽が出ています^^*
これからしっかり根をはって、成長していってほしいものです…♪

2009年06月18日:帰って眠る。

最近アパートが
寝床+シャワーになりつつあります苦笑
友人と語りつつ作業(英語論文読んだり、それをまとめたり)するのはとても楽しいのですが。。

*****

清々しくって

不安感でいっぱいです

清不安感。

響きが悪いですね。


I先生で院願書出しました。
私、院に行きます。
元々の夢です。 
出しちゃいました。後戻り不可能です。

自分の望み、
今なら、きっと52%以上は叶ってます

あとは不安感とかを押しのけて
この1年で100%にして
最後には100%以上にしたいです。

2009年06月16日:第二弾

fcec5289.jpg
かわいいでしょーう?^^←







これは種とる用たち(第二弾)です(前のは収穫済み)。


ゆくゆくは実験のために、水耕栽培をしなくてはー
とか
院願書ー
とか
論文読むの大変だー
とか
発表スライド難しいー

とか

考えることはいっぱいです><


2009年06月04日:くもり

今日はくもりですねぇ
ゆるいしめっぽさが広がるなか、培養室は中々に涼しく湿気ず、快適です。

前に2000弱(少ないとはいわないであせあせ(飛び散る汗))の種子をまいたんですが、

ちみちみとそれらの根の長さを測定してます。

目…………目が痛い…

私、目、弱いのよー


このあと、滅菌した培地をシャーレに分致注します。
。。。技術力を養いたいものです。



明日は今日作成した培地に種子を蒔きます。
また2000弱蒔くよ!

この前は5時間半弱かかったよ!時間かかりすぎだよねあせあせ(飛び散る汗)

技術力がほしい…

鍛練鍛練><

2009年05月29日:シャーレ36まい。



アラビトプシス=サリアナの種をある条件の培地に蒔きました。

説明はとりあえずはしょります><;

えと所要時間5時間半くらい(^_^)

クリーンベンチ(無菌に保てながら手作業が出来る装置)独占スギですね笑
ごめんなさいでした><


うまく結果でるといいなぁ。



今日はパワポでの中間報告でした***

なんとかしました笑


「活性酸素種」の連呼で、何度もかみそうになりました。
 

2009年03月20日:むし。

敵襲!
ちっちゃい白虫が
シロイヌナズナに敵襲!



うすうす危機は感じてましたけどね;_;
周囲のシロイヌナズナさんに発生しまくってますもの;

そこで散布したのは
除虫剤!
植物にやさしいタイプを使用!

あとハエとかつかまえる
黄色い粘着テープを用意!

よ…

う…

くっつくあせあせ(飛び散る汗)くっつくあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


この黄色い粘着テープをとりつけるのに何回自分を捕らえたかあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

私は虫ではないです;;




結果↓

かなり減りましたぴかぴか(新しい)

種とかたべちゃうのでこわかったですあせあせ(飛び散る汗)
ちいさいのがまたャだったりしますしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

部屋を一掃して除虫したいくらいです涙
虫ぃゃです;;;


HOME 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
寝ること
自己紹介:
「はな」と言います。
読みにくくてすみません。
はな、ハナ、hana…何でもいいです。気軽に呼んでやってください。

ブログ内検索

カウンター

最新コメント

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe